スポンサーリンク
カテゴリー

『My HERO』(04 Limited Sazabys)の音域

こんにちは。今回は04 Limited Sazabysの『My HERO』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 ※なお、『My HERO』は楽曲のラストにシャウトのように歌唱される場面【さらに進むだけ】があります。その点については分析の対象から外しております。ご了承ください。
 
『My HERO』(04 Limited Sazabys)

>『My HERO』(04 Limited Sazabys)









【地声最低音】mid1F#(F#3) 

m1F#[ゆ][のゆ][え] 取り戻せ(Aメロ)


【地声最高音】hiD(D5)  ※全体で2回(Aメロ・転調後サビ)

hiA[耐]m2G#[え]て 超えてhiC#[来]hiD[た]C#[け]hiB[し]hiA[き](Aメロ)
hiA#[Rollin’ Rollin’ 飛]hiA[びこみ あ][の]hiC[日]hiD[のお]hiC[も]hiA#[いを](転調後サビ)


【裏声最高音】hiF(F5) ※転調後サビで1回

hiA#[超え]hiC[て]hiD裏[行]hiD#[き]hiF[た]hiA#[い]hiA[ My] hiC[HE]hiA#[RO]


【補足】mid2G#hiC#辺りの注意点

★あhiA[の眼]差し たhiA[め息 飲み込み お]m2G#[宝をさ]hiA[が]hiB{し]A[に](Aメロ)

★(不hiA[甲][な][げ][か]い) hiC#[感受性] A[うる]hiB[おし]A[て](Bメロ)
hiA[研]ぎ澄まし 見る前に飛[べ]



 まず、04 Limited Sazabys(フォー・リミテッド・サザビーズ)について少し説明します。通称・フォーリミと呼ばれる4人組のロックバンドで、2008年に名古屋で結成されました。ジャンルとしては、メロディック・ハードコア、ポップ・パンクなどに分類されると思います。ボーカルGENさんの少年性を帯びたハイトーンボイスが特徴的です。
 
 さて、『My HERO』についてですが、2018年に04 Limited Sazabysによりリリースされたシングル作品です。『夕凪』との両A面シングルです。タイアップとして、テレビ東京系ドラマ『オー・マイ・ジャンプ! 〜少年ジャンプが地球を救う〜』のオープニングテーマに起用されております。シングルのリリースに先立ち、レコード会社の公式チャンネルでMVが公開されました。2019年10月現在、約190万回もの再生回数を記録しています。

 『My HERO』はアップテンポなギターサウンドです。演奏時間が2分半超と非常にコンパクトかつ濃密にまとまっております。カラオケなどで歌唱すると、非常に盛り上がるのではないかと思います。歌詞内容も少年ジャンプに関連したドラマの主題歌ということもあり、「夢」・「冒険」など青さを感じさせるものであります。こうした点も多くの人を惹きつけるのではないかと感じました。




 さて、『My HERO』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiD(D5)、【裏声最高音】hiF(F5)でメロディーが構成されております。男性の音域よりもむしろ、女性の音域に一致するキーです。以下、見ていきます。


 まず、『My HERO』についてですが、ラストのサビで転調し、キーが一つ上がります。それまではhiC#が地声最高音だったものが、hiDになります。
 hiDが登場するのはAメロと転調後のサビで、曲全体で2回です。hiC#、hiC,hiBといった音階が楽曲全体を通して多く登場するのが特徴的です。こうしたこともあり、一般的な男性の音域よりはかなり高めです。普通の男性の方が歌唱する場合は、原曲キーから5つ程度下げた方が良いと思います。それでも、辛いと感じる人もいるかもしれません。

 『My HERO』は音域的には女性の方が合いやすいキーです。よって、女性が歌唱しても違和感はあまり無いと思います。歌詞内容についても、「冒険」、「夢」など少年性を帯びたテーマになっていますが、女性にも合いやすいと思います。
 
 『My HERO』はラストでシャウト気味の歌唱が見られます。シャウトなどに抵抗がある人も多いと思います。この場面については、無理にシャウトで歌唱しなくてもよいと思います。また、カラオケなどで点数を気にしないのであれば、別のメロディーを当ててもよいと私は考えております







スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Kaz Sakamoto より:

    リクエストに答えていただきありがとうございます!
    Bメロこんな高かったんですね

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    ブログのシステム上、返信できずに申し訳ありませんでした。
    念のため、もう一度確認しましたが、やっぱりそうです。
    MV見てもGENさんは楽に歌ってるように見えるから、あまり高く聞こえませんね。
    これぐらいのキーになると、普通はボーカルに専念することが多いのですが
    ギター弾きながら歌ってるのは更に驚きです。

  3. ぴたっくま より:

    ラスサビの「旅の仲間と確かめながら~ 」の部分はどれくらいの高さでしょうか?表記されてませんがここもhiDくらいに聞こえました

  4. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>3
    そこは、【Rollin’ Rollin’ 飛びこみ あの日のおもいを】
    とメロが似てるので、省略してました。すみません。
    hiA#[旅の仲]hiA[間と]A#[確か]hiD[め]hiC[な]A#[がら~]
    ですね。ご指摘の通り、hiDが入ります。

  5. ぴたっくま より:

    >>4
    ありがとうございます。サビはほぼhi域だらけですね、短い曲なのに体力的にしんどいです
    本末転倒ですがWANIMAと同じくフォーリミも、採点などで細かい音程を気にしながら歌う曲では無いと思いました

  6. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>5
    フォーリミはもうhiA以上が当たり前に登場する感じですね
    そうですね。自分もカラオケの採点バーを意識しすぎて
    上手くいかないことがあります。
    「ある程度音程が合っていればいいや」くらいの感じの方が
    いいかもです。特にワニマ辺りは強く感じます。
    コメントありがとうございます。また、何かありましたら宜しくお願いします。
    ぴたっくまさんのリクエスト曲についても、手を付け始めました。

  7. ぴたっくま より:

    >>6
    出だしの何がなんだ~の時点でhiA、ですよね? この表を見る限りだと、転調前でもサビはほぼmid2G#以上で構成されてるようですね
    リクエスト曲楽しみに待ってます、正直、リクエストしすぎて本当にいいのかという葛藤もあります

  8. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>7
    特定のアーティストだけで10曲とか
    リクエストされている方もいるので大丈夫です。

  9. ぴたっくま より:

    >>8
    そういう方もいるのですね、自分も特定のアーティストに偏りがちではありますが、時期はずらすなどの工夫してます、正直知りたい曲は多く、キリがないので厳選してリクエストしてますね

  10. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>9
    特定のアーティストを連続して取り上げることは
    基本的には無いので、バラバラの方がいいかもですね。
    ぴたっくまさんはある程度アーティストもバラけて
    曲も絞ってリクエスト頂くので、自分としては取り上げやすいです。

  11. ぴたっくま より:

    >>10
    同じアーティストの曲を同時に何曲もリクエストすると、その中で特に知りたい曲がどれか、伝わらないかなと思いました、 あとマイファス、ウーバーなど他の人がよくリクエストしてる場合は好きでも、余程じゃないとリクエストしなかったりしますね、何曲か取り上げられるとだいたいそのアーティストのレンジとかも分かってきます