『hello』(04 Limited Sazabys)
【地声最低音】mid1G#(G#3)
★m2E[な]にがいっm1G#[たい]どうしたの?【Aメロ】
【地声最高音】hiB(B4) ※全体で17回
★hiB–hiA[簡単な]日]々[は]ぁ どこにhiA–hiB[も[な]いまま【Aメロ】
★2G#–hiA–hiB[永[久[に]永]久]に ちょうど[いいA[く]う]きで【サビ】
★再m2G#[び]またそこで伴った[意]味のないいhiB[た]み[も]【Dメロ】
★hiB–hiA[安心な]こ]と[に] B[今]日]も 忘れ始[め]る【ラストサビ】
【補足】mid2G#~hiAを含むフレーズ一覧
★m2F#[退屈そ]うな表情 膨らんで [ケンカした]り m2G#[維]持]してる【Aメロ】
★目を塞いだ僕たちm2G#[は] ひ[かhiA[り]の]中で さ[まA[よ]う]夜行虫【Bメロ】
★誰もm2G#–hiA[いなく[な]る]まで
★ぜhiA–m2G#[つみょうなせ]か]いをこのま[ま] [貼]ろう貼ろう【サビ】
まず、『hello』(ハロー)についてです。この楽曲は、2014年に4人組ロックバンド04 Limited Sazabysによりリリースされたアルバム『monolith』(モノリス)に収録されております。同アルバムは、インディーズ3枚目のミニアルバムであり、バンドは翌年にメジャーデビューを果たします。『monolith』にはリード曲『monolith』(過去記事)が収録されており、当ブログでも以前に紹介しました。
『hello』はアップテンポのバンド曲です。歌メロはAメロBメロサビと展開します。私なりの印象ですが、同曲はフォーリミのアップナンバーの中でも歌メロがややゆったりしており、その点では取っ付きやすいかもしれません(音域は非常に高いですが)。歌詞の聞き取りやすさを意識して歌ってみてもよい気がします。演奏時間は3分台であり、コンパクトです。作詞作曲はボーカル&ベースギターのGENさんによりなされました。
『hello』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は、最高音がhiBですが、最低音mid1G#の登場回数なども考慮すると、女性曲に近い音域になっております。そのため、地声最高音hiBなどの楽曲が歌唱可能な男性であっても、体力的に相当辛いと思います。音域的には女性の方が合いやすいと私は推測しました。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、原曲キーでもマッチしやすいと思います。当然女性でも個人差がありますので、高音域が苦手な方はキーを下げてもよいです。逆に高音域が得意な女性はキーを上げるのも良さそうです。音域的には女性の方がずっと合いやすいと思います。
最後に『hello』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G#(G#3)~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高い(体感的には「かなり高い」)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1G#はAメロで登場します。登場回数は少ないです。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、mid1G#辺りが最低音となる男性曲は、ほぼ「一般的な男性にとってはキーが高い曲(要スタミナ)」となります。今回の『hello』もそうした傾向が明確に当てはまります。
一方、先述のように、最低音が高い分、女性が原曲キーで歌唱することも可能です。音域的には女性の方が原キーが合いやすそうな楽曲です。
次に、地声最高音hiBはサビやAメロ等で登場します。登場回数は17回程度です。同曲はmid2G#~hiA辺りも多く、男性曲というよりは女性曲に近い音域になっております。そのため、高音域が得意な男性でも意外と大変なのではないかと私は推測しました。一般的な男性についてもキー下げを推奨します。一つの目安ですが、原曲キーから4つ程度下げてみてください(人によっては、これでも少し高いかもです)。
『hello』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができると思います。一方、同曲は女性曲に近い音域になっており、一般的な男性が歌いやすいレンジに調整するためには大きなキー下げが必要になります。そのため、人によっては違和感を感じやすいかもしれません。
ただ、同曲は比較的メロにゆとりがあり、メロディー自体も分かりやすいです。そのため、キー調整に抵抗が無いのであれば、練習曲として使いやすいと私は考えました。
『hello』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F#~hiBといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体的に中高音寄りであり、ほぼ度のフレーズにもmid2F#~mid2G#以上の音階が含まれます。こうしたことを考えると、最高音hiBの楽曲の中でもかなり高く感じやすいです。
これらを踏まえると、「高音域が非常に得意な男性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、繰り返し申しているように、「標準よりやや低め~標準より高めの音域の女性」などももしかしたら原曲キーがマッチするかもしれません。音域的には女性の方が合いやすい人が多いと思います。
『hello』はアッパーなバンド曲であり、カラオケでも歌いやすいと思います。原キーだと女性向けの曲ですが、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
最高音hiBとは思えないような歌いにくさでした 下手にhiCとか出てくるよりしんどい
また歌メロがゆったりしている分伸ばす場所が多くて逆にしんどく、女性が歌いやすそうだなーという感覚が強かったです
ぴたっくまさんありがとうございます。
自分も調べながら、「最高音hiBの曲じゃねえな」と感じてました。
低音のmid1G#が一回だけなので、低音から高音までほぼ女性曲なんですよね。
これは完全に女性向けだと思います。
ONE OK ROCKや[ALEXANDROS]クラスでもhiBくらいの曲ならそんなに高さを感じない曲が多いんですがフォーリミとかはhiBでも女性曲を抑え目にしたような感じの曲ばかりですね 声帯のつくりが我々とはもはや違うようです(この曲はライブでシンガロングするんですが男は下で歌唱してる人もいるっぽいです)
質問ですがこの曲だけにも限らないのですが高音域が高いミュージシャンだと着色されてない所でもmid2Fとかを越えてたりしますかね?この曲もその辺の中高音が爆頻出していそうに感じました
ですです。
この曲はmid2F#は滅茶苦茶多いです。
今回は見やすさを優先して省略してるのですが,
mid2F#を殆ど省略するのは大体女性曲ですね。
今回は低音も少ないので、マジで女性の方が歌いやすいと思います。
投稿お疲れ様です!
ユニゾンのsilent libre mirageを調査して頂けないでしょうか!
リストアップしておきます。
ユニゾンは他にもいくつかリクエストが来てるので
すぐに記事にできるかわかりませんが
なるべく早く手を付けたいです。
一つ思ったんですけど、このサイトってフォーリミとかマイファスの記事が凄く多いですよね。同じ方がリクエストされているのでしょうか?
コメントありがとうございます。
多くは同じ人がリクエストがされてますが、
多分3割くらいは自選曲(MFSだと『アンダーグラウンド』、『I’m a mess』など)
もしくは他の方のリクエストですね。
その方はブログの活動初期からコメントいただいてる一人ですね。
返信ありがとうございます。
なるほど。初期から見て下さっている方のリクエストが多くを占めてるのは凄いですね…。実際自分が知らない曲が多くてその方の趣味が反映されているんだなぁと実感しています。
私自身もこれから先、しつこくリクエストすると思いますが何卒よろしくお願いします。
最近は同じ歌手でも大体30日くらいは間隔を置くようにしているです。
そのため、初期から長くリクエストいただいた歌手の方が多くなる傾向にありますね。
ブログ初期はリクエストも少なかったので記事に反映しやすかったというのもあると思います。
ブレイク期が重なったあいみょんヒゲダンミセス辺りはその間にかなり増えました。
よろしくお願いいたします。
コメ欄にあるフォーリミやマイファスの曲をリクエストよくしてる者です
確かに髭男とかキングヌーのような誰でも知ってるクラスのメガヒットはありませんが
どちらもフェスではメインステージに立つゴリゴリのメジャーバンドで多くのファンがいるバンドです
趣味が強く反映されているという言い方はこのふたバンドが過小評価されそうなので敢えて反応させていただきました。コメントされた方が、たまたま全く違う音楽の好みや聞き方をしてる可能性もあります
音域に関係ない長文申し訳ないです
(なお、音域的にも特筆するところの多いバンドなので当ブログの方向性的に取り上げる意味はあると思います)