カテゴリー

『恋愛レボリューション21』( モーニング娘。 )の音域

こんにちは。今回はモーニング娘。の『恋愛レボリューション21』(2000)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『恋愛レボリューション21』(モーニング娘。)
『恋愛レボリューション21』(モーニング娘。)の音域






【地声最低音】mid1G(G3) 

★乾杯BABY! 紙コップでYEAH! いm2Am1G[い[じゃ]ない]【Aメロ】
★愛する人よ m2A[TELL] ME [TELL] ME 淋しい時は BABY BABY【Bメロ】
m2A[超超超 いい感じ 超超超超いい感じ]【Cメロ】


【地声最高音】hiD(D5) ※全体で1回

hiChiD[A[LL] CB[TO]GE]THER B{NO]W!【ラストサビ】

※個人的には裏声でもよさそうだと感じました。

【補足】hiAhiCを含むフレーズ一覧

☆(hiA[Woo] hiC[Love] hiBA^[Re]vo[l]u]tion)【イントロ】
★恋hiAhiC地B[も[し]て] 仕事B[し]て] 歴史[き]ざんだ地球【サビ】
m2G[超超超 いい感じ] [超超超超hiA#hiC[いい感[じ]【ラストサビ前[動画3:20辺り]】

※☆のパートまで一人で歌うとかなり辛くなる

 まず、『恋愛レボリューション21』(れんあいレボリューションにじゅういち)についてです。この楽曲は、2000年に女性アイドルグループ・モーニング娘。によりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、翌年にリリースされた『ベスト! モーニング娘。1』に初収録されました。アルバムは『LOVEマシーン』、『恋のダンスサイト』、『ハッピーサマーウェディング』グループ初期の人気シングルが収録されております。アルバムは、最終的に230万枚近いCDヒットを記録し、日本レコード協会よりダブル・ミリオン認定がなされました。

 さて、『恋愛レボリューション21』はモーニング娘。の11枚目のシングルです。全体的に明るいダンスポップであり、編曲をダンス☆マンが担当しております。キャッチーなフレーズも多いため、現在でも時折CM曲としてタイアップが付きます。CDシングルとしては、出荷ベースで100万枚を超えるヒットを記録し、日本レコード協会よりミリオン認定がなされました。また、モーニング娘。のYouTubeチャンネルで公開されているMVも3700万回に達しており、今も長く愛され続けていることが分かります。グループの代表的な作品の1つです。作詞作曲は同グループのプロデューサーであるつんく♂さんによりなされております。

 ちなみに、この頃のモーニング娘。は、1999年にダンス☆マン編曲の『LOVEマシーン』が大きなヒットを記録し、それ以降は明るいダンスポップ路線を確立しました。『恋愛レボリューション21』もそうした中で大きなヒットを記録します。


 『恋愛レボリューション21』の音域的な特徴についてです。同曲は女性の音域の範囲内(一部はやや高め)で歌メロが作られております。全体的に歌メロが連続し、息継ぎがしにくい場面もありますので、体感的に辛く感じやすそうです。そのため、場合によってはキーを下げるのもよいと思います。
 同曲は、A~Cメロは全体的に中低音の割合が多くサビではhiA~hiCといった中高音が多く登場します。そうしたこともあり、音域は低音~高音まで広いです。
 一方、同曲は間奏の【Woo Love Revolution】などのフレーズが非常に多く登場します。このフレーズが意外と高いですので、間奏の部分も歌うと、体感的にかなり辛くなります。場合によっては、原曲同様に複数人で歌うのもよいかもしれません。

 ちなみに男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。高音域が得意な男性などは原キーが意外と歌えそうでもありますが、原曲のニュアンスを考えると、少しキーを下げた方がより歌いやすいのではないかと私は推測しております。



 最後に『恋愛レボリューション21』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内(もしくはやや高め)です(間奏のコーラスまで歌うと高い)。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1GはAメロで登場します。この他、A~Cメロではmid2A辺りが比較的多く、全体的に低音感があります。

 次に、地声最高音hiDはラストサビで登場します。登場回数は1回のみです。このhiDについては、個人的には裏声などでも違和感は少ないのではないかと感じました。このhiDに次ぐ地声高音としては、hiCがピークとなる場面が全体で10回程度登場します。後半はサビが続くため、体感的には辛くなりやすいかもしれません。原曲キーが合う人もおられるかもしれませんが、場合によってはキーを下げるのもよいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1つ程度下げてみてください。


 『恋愛レボリューション21』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができると思います。一方、今回の楽曲は音域がそれなりに広いため、ビギナーだと一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
 同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、曲調などもカラオケに向きやすいです。反面、女性グループの曲ということもあり、歌メロが連続し、息継ぎなどが大変そうな場面もあります。そのため、1人で歌う際は、「どのメロを歌うか(どこを歌わないか)」、「どこで息継ぎを入れるか」といったことまで頭に入れておいた方がよいと思います。

 『恋愛レボリューション21』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiC(hiDは一度だけ)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。これらはサビで集中し、後半は特に登場回数が多いです。
 こうしたことを踏まえると、「標準(orやや高め)~高音域が得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、複数人で歌うのも良さそうです。


【まとめ】

①サビ以外は中低音中心、サビは中高音が集中する(音域は広め)
②原キーだと「標準(orやや高め)~高音域が得意な女性」に合いそう
③メロは覚えやすいが、息継ぎが大変そうな場面もある(体感的に高く感じやすい)
④場合によっては複数人で歌うのもよさそう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. じゃ より:

    リクエストに答えて頂きありがとうございます!この曲はめちゃイケってイメージが強いです。あと個人的にはこの時のメンバーが一番好きです笑

    • もりっしー より:

      こちらこそリクエストありがとうございます。
      めちゃイケでも使われてたんですね。
      今聞いてもいい曲ですよね。