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『lemonade』(Chilli Beans.)の音域

 こんにちは。今回はChilli Beans.の『lemonade』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『lemonade』(Chilli Beans.)
『lemonade』(Chilli Beans.)の音域







【地声最低音】mid1F#(F#3) 

m1G#[な]に気m2D#[ない] D#[き]みの1G#[そ]1G#[し][さ]【Aメロ】
m1G#[ゆら] [ゆら]m2D#[あ]つく2D#[な]びく
★だってm1F#m2F#[つ]らい]よ嘘つき【サビ】
m1F#[そ]んなふm2E[う]1F#[見]ないで2E[よ]きょm2F#[う]
★君m1G#[と]m1F#[そ]うぞうm2E[じょ]うでダンス


【地声最高音】hiB(B4) ※全体で4回程度

★その視線が きhiBhiA#G#[らい]な]ん]だぁど[う]しても【サビ】


【裏声最高音】hiB(B4) ※サビで登場

★いや いやいやm2EhiB裏[い[や]いやいや【サビ】


【補足】その他の印象的な場面

★(羊雲を) m2F#D#[み]て]るだけm1G#[じゃ] 足り[なE[い]な]ってね【Aメロ】
m1G#m2D#[好[きじゃないよ 君なんて]【Cメロ】

 まず、『lemonade』(レモネード)についてです。この楽曲は、ロックバンドChilli Beans.(チリ・ビーンズ)によりリリースされた1st EP『dancing alone』に収録されております(配信限定のEP)。同曲は、バンドとして初めて制作されたオリジナル曲であり、シンガーソングライターのVaundyさんとの共作曲でもあります。
 同曲は、Chilli Beans.の中でも人気の高い楽曲の1つであり、公開されたミュージックビデオも400万回を超える再生回数を記録しています。アルバムとしては、2022年に発表されたメジャー初のフルアルバム『Chilli Beans.』に収録されました。

 『lemonade』はアップテンポのバンド曲です。全体的にノリがよく、歌メロはAメロサビから成ります。歌メロについては、韻を踏んだ歌詞や、言葉の反復などリズム感が重視されたメロになっており、その点でも心地よさがあります。そうした特徴もあってか、ボーカルの声域はJ-POPの女性曲としては高音域が控えめです(詳細は後述)。
 同曲は先述のように、シンガーソングライターのVaundyさんとの共作曲になっております。作詞はChilli Beans.、作曲はVaundyとバンドの共作、編曲はVaundyさんによりなされました。VaundyとChilli Beans.は同じ音楽塾ヴォイスの知り合いであり、『rose feat. Vaundy』(過去記事)でも共作しております。


 『lemonade』の音域的な特徴についてです。同曲は、女性の音域の範囲内で歌メロが作られております。そのため、一般的な音域の女性でも原曲キーの歌唱がしやすいのではないかと私は分析しました。
 同曲はノリの良いバンド曲でありますが、ボーカルの声域はそこまで高くなく、大部分がmid1F#(mid1G#辺りが多い)~mid2F#辺りで歌メロが展開されます(中高音域ではmid2D#~mid2F#辺りが多い)。そのため、標準的な女性でも比較的取っつきやすいレンジだといえます。反対に、hiA以上の地声高音が登場する場面は少ないため、「高音域が得意な女性」などはキーを上げた方が歌いやすいと私は分析しています。

 ちなみに、男性が同曲を歌唱する場合、通常はいくらかキーを下げた方が歌いやすいです。今回は中高音域ではmid2D#~mid2F#がよく見られますが、標準的な男性の場合、この辺りは声を張ることが多いと思います。原曲では、女性ボーカルのMotoさんが比較的軽やかに歌唱されていますので、こうしたことを考慮すると、やはり一般的な男性はキー下げを推奨します。一方、「高音域が得意(or非常に得意)な男性」の場合は、原曲キーがマッチする可能性もあります。



 最後に『lemonade』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です(J-POPの女性曲としては低い方)。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1F#はサビで登場し、いずれも歌い出しの音です。今回の楽曲は曲全体を通して、mid1G#辺りがかなり多いです。そのため、人によっては少し低音域が歌いにくい可能性があります。「高音域が得意な女性」などは少しキーを上げるのもよいと思います。

 次に、地声最高音hiBはサビで登場します。登場回数は4回程度です。このhiB辺りは女性の音域の範囲内ですが、慣れていない人だとスムーズな発声が損なわれやすいです。ただ、hiB辺りは比較的克服しやすい音階であり、今回は登場回数も少ないため、少しずつ練習を重ねてください。
 今回はhiA以上に中高音が登場回数が少ないため、高音域が苦手な女性でも原曲キーがマッチする可能性があります。反対に、「高音域が非常に得意な女性」などはキーを上げた方がよいかもしれません。


 『lemonade』は低音域に余地あり、キー下げは可能です。今回の楽曲は、音域もそこまで滅茶苦茶には広くないため、多くの女性にとってキー調整しやすい楽曲なのではないかと推測されます。一方、今回の楽曲はmid1G#辺りが多く、女性曲としては比較的低い場面も多いです。人気のJ-POPの女性曲とは少し異なり、低音域が意外と重要になるため、その点は留意しておいてください。
 同曲はメロ自体は比較的わかりやすく、リズムも取りやすいのではないかと思います。音域がマッチするのであれば、練習曲やカラオケのレパートリーにはおススメです。

 『lemonade』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D#~hiBといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はmid2G~hiBが登場する場面は少なく、mid2D#~mid2F#辺りが多いです。また、低音域としてはmid1G#辺りが多いです。
 こうしたことを踏まえると、「高音域が得意な男性」「標準より低め~標準より高めの音域の女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。「高音域が得意(or非常に得意)な女性」などはキーを上げるのもよいと思います。


【まとめ】

①J-POPの女性曲としては高音が控えめで、hiA以上の中高音が少ない
②原キーだと「標準より低め~標準より高めの音域の女性」などに合いそう
③中低音が意外と多い。「高音域が得意な女性」はキーを上げるのもよい
④ノリもよいためカラオケ向き。ビギナーなどの練習曲にもよさそう
⑤「高音域が得意な男性」だと原キーが合うかもです

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