『メロウ』(須田景凪)
【地声最低音】mid1F(F3)
★乱反m1G#[射した]太[陽が] m1F–F#[き]み]を]【Aメロ】
【地声最高音】hiA#(A#4) ※全体で1回
★(青い温度の正体が) m2G[こ]いhiA#地–G#[だ]とし]た]ら【ラストサビ】
【裏声最高音】hiA#(A#4) ※Bメロやサビなどで登場
★hiA#裏–m2G#[途]方]もない未m2F#地–m2F[来]な]ら【Bメロ】
★眩しくて 僕はhiA#裏-m2G#–m2G地–F[目]を]逸]らし]てしG地[まう]【通常サビ】
★はhiA#裏–m2G地–F[じ]め]て]の出m2G#地–G[会]い]だっ]た【Dメロ】
【補足】mid2F~hiA#を含むフレーズ一覧
★m1G#[ぼ]くはm2G#裏–m2F#–F地[目]を]逸]らしてしF地[まう]【頭サビ[転調−2]】
★連れm2F#裏–F[去っ]てし]まう【Aメロ】
★なんだかとてもm2D#–m2F#地–F[さ[みし]く]て [目]を伏せた
★(とても綺麗に響くから) すm2G#裏–m2F#地–F[く]わ]れ]たんだ
★迷いながらm2D#–m2G#裏–m2F地[で[も]い]い]さ【Bメロ】
★すm2D#–F–m2F#^[べ[て[分]け]合っ[ていこ]う
★似合うhiA#裏–2G#–G[こ]と]ばひ]m2G#地[とつ]だっ]て 何も言G[え]ないF[僕]だ【サビ】
★2G–F[い]つ]まで共にいれ[る]だm2G#地–G[ろう]か]【Dメロ】
まず、『メロウ』についてです。この楽曲は、2023年に男性シンガーソングライターの須田景凪さんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『Ghost Pop』に初収録されました。同アルバムには、同アルバムには、『雲を恋う』、『落花流水』、ボカロ曲のセルフカバーの『パメラ』(過去記事)、『ダーリン』(過去記事)いったシングル曲が収められております。
さて、『メロウ』は、高松美咲さんの同名漫画を原作としたテレビにアニメ『スキップとローファー』のオープニングテーマとして書き下ろされました。同作は2023年に講談社漫画賞(総合部門)を受賞するなど評価が高く、累計発行部数も230万部に達する人気作です(2024年2月時点)。楽曲の質も相まって、主題歌となった『メロウ』も多くの再生回数を獲得しております。
『メロウ』はアップテンポのバンド曲です。頭サビで楽曲が始まりますが、ストリングスが効果的に用いられており、全体的に爽やかな印象です。歌メロについても全体的に親しみやすいですが、要所で転調が行われるため、音程を取るのが苦手な人は注意したいです。作詞作曲は須田景凪さん、編曲は久保田真悟 (Jazzin’ park)さんによりなされました。久保田さんはこれまでに多くのアーティストの作曲編曲に携わっています。最近でも、当ブログでMrs. GREEN APPLEの『ライラック』(過去記事)を記事にしました。
『メロウ』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高め(体感的には明確に「高い」でもよいかも)レンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は、Aメロ~サビまで全体的に中高音寄りの曲です。低音域についてはmid1F-mid1G#が連続する場面があります。ただ、中低音が登場する場面は限られているため、高音域が得意な男性の方が相対的に有利になりやすいといえます。また、要所で裏声が多用されているため、地声と裏声の器用な使い分けは不可欠です。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから3つ程度上げてみてください。一方で、今回は最低音がmid1F程度であり、回数も多くありません。そのため、「標準より低めの音域の女性」などは原曲キーがマッチする可能性があります。ただ、女性にとっては裏声の一部が歌いにくい可能性がありますので、その辺りは地声寄りの発声をしてもよいと思います。
最後に『メロウ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高め(体感的には「高いでもよいかも」)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1FはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、mid1Fは男性曲の最低音としてはやや高い印象です。こうした点からも相対的に中高音域が多く登場しうる楽曲であることが示されています。逆に、「標準より低い音域の女性」などはもしかしたら原曲キーでも歌えるレンジかもしれません。
次に、地声最高音hiA#についてはラストサビで登場します。登場回数は1回のみです。このhiA#に次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で12回、mid2Gが23回登場します。また、ABメロでmid2F-mid2F#等が多い点を考慮しても男性の音域としては高いといえます。一般的な音域の男性はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度下げてみてください。
『メロウ』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。歌い慣れた人であれば、ある程度自分の得意なレンジに調整することができると思います。今回の楽曲は相対的に中高音寄りであり、低音域は少なめです。そのため、ビギナー向けの調整も可能だと私は推測しました。一方で、同曲は要所で器用に地声と裏声を使い分けるなどしております。そうした点ではやはり歌い慣れた人向けの楽曲であり、弛まぬ練習が不可欠になります。
同曲はメロディー自体はシンプルであり、リズムなども覚えやすいです。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲としては使いやすい印象です。一方、要所で転調が行われるため、音程を取るのが苦手な人は少し注意したいです(比較的克服しやすいとは思います)。
『メロウ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F~mid2G#(裏声はmid2G#~hiA#辺り)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体的に中高音域が多い印象です。低音についてはmid1Fとやや高く、回数も少なめです。相対的に中高音域が得意な人の方がマッチしやすいです。私としても、見た目の音域以上に高音域が得意な人向けの楽曲だと推測しています。
こうしたことを踏まえると、「(ある程度)高音域が得意な男性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、「標準より低めの女性」なども原曲キーが合う可能性があります。
【まとめ】
①全体的に中高音寄りの曲(音域は滅茶苦茶には広くない)
②地声最高音hiA#は1回のみだが、見た目以上に高く感じやそう
③原キーだと「(ある程度)高音域が得意な男性」などに合いそう
④女性だと「標準より低めの音域の女性」などは原キーが合うかも
⑤メロは分かりやすくカラオケ向き。音程を取るのが苦手な人は少し注意
★はhiA#裏–m2G地–F[じ]め]て]の出m2G#地–G[会]い]だっ]た【Dメロ】
【補足】mid2F~hiA#を含むフレーズ一覧
★m1G#[ぼ]くはm2G#裏–m2F#–F地[目]を]逸]らしてしF地[まう]【頭サビ[転調−2]】
★連れm2F#裏–F[去っ]てし]まう【Aメロ】
★なんだかとてもm2D#–m2F#地–F[さ[みし]く]て [目]を伏せた
★(とても綺麗に響くから) すm2G#裏–m2F#地–F[く]わ]れ]たんだ
★迷いながらm2D#–m2G#裏–m2F地[で[も]い]い]さ【Bメロ】
★すm2D#–F–m2F#^[べ[て[分]け]合っ[ていこ]う
★似合うhiA#裏–2G#–G[こ]と]ばひ]m2G#地[とつ]だっ]て 何も言G[え]ないF[僕]だ【サビ】
★2G–F[い]つ]まで共にいれ[る]だm2G#地–G[ろう]か]【Dメロ】
まず、『メロウ』についてです。この楽曲は、2023年に男性シンガーソングライターの須田景凪さんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『Ghost Pop』に初収録されました。同アルバムには、同アルバムには、『雲を恋う』、『落花流水』、ボカロ曲のセルフカバーの『パメラ』(過去記事)、『ダーリン』(過去記事)いったシングル曲が収められております。
さて、『メロウ』は、高松美咲さんの同名漫画を原作としたテレビにアニメ『スキップとローファー』のオープニングテーマとして書き下ろされました。同作は2023年に講談社漫画賞(総合部門)を受賞するなど評価が高く、累計発行部数も230万部に達する人気作です(2024年2月時点)。楽曲の質も相まって、主題歌となった『メロウ』も多くの再生回数を獲得しております。
『メロウ』はアップテンポのバンド曲です。頭サビで楽曲が始まりますが、ストリングスが効果的に用いられており、全体的に爽やかな印象です。歌メロについても全体的に親しみやすいですが、要所で転調が行われるため、音程を取るのが苦手な人は注意したいです。作詞作曲は須田景凪さん、編曲は久保田真悟 (Jazzin’ park)さんによりなされました。久保田さんはこれまでに多くのアーティストの作曲編曲に携わっています。最近でも、当ブログでMrs. GREEN APPLEの『ライラック』(過去記事)を記事にしました。
『メロウ』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高め(体感的には明確に「高い」でもよいかも)レンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は、Aメロ~サビまで全体的に中高音寄りの曲です。低音域についてはmid1F-mid1G#が連続する場面があります。ただ、中低音が登場する場面は限られているため、高音域が得意な男性の方が相対的に有利になりやすいといえます。また、要所で裏声が多用されているため、地声と裏声の器用な使い分けは不可欠です。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから3つ程度上げてみてください。一方で、今回は最低音がmid1F程度であり、回数も多くありません。そのため、「標準より低めの音域の女性」などは原曲キーがマッチする可能性があります。ただ、女性にとっては裏声の一部が歌いにくい可能性がありますので、その辺りは地声寄りの発声をしてもよいと思います。
最後に『メロウ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高め(体感的には「高いでもよいかも」)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1FはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、mid1Fは男性曲の最低音としてはやや高い印象です。こうした点からも相対的に中高音域が多く登場しうる楽曲であることが示されています。逆に、「標準より低い音域の女性」などはもしかしたら原曲キーでも歌えるレンジかもしれません。
次に、地声最高音hiA#についてはラストサビで登場します。登場回数は1回のみです。このhiA#に次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で12回、mid2Gが23回登場します。また、ABメロでmid2F-mid2F#等が多い点を考慮しても男性の音域としては高いといえます。一般的な音域の男性はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度下げてみてください。
『メロウ』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。歌い慣れた人であれば、ある程度自分の得意なレンジに調整することができると思います。今回の楽曲は相対的に中高音寄りであり、低音域は少なめです。そのため、ビギナー向けの調整も可能だと私は推測しました。一方で、同曲は要所で器用に地声と裏声を使い分けるなどしております。そうした点ではやはり歌い慣れた人向けの楽曲であり、弛まぬ練習が不可欠になります。
同曲はメロディー自体はシンプルであり、リズムなども覚えやすいです。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲としては使いやすい印象です。一方、要所で転調が行われるため、音程を取るのが苦手な人は少し注意したいです(比較的克服しやすいとは思います)。
『メロウ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F~mid2G#(裏声はmid2G#~hiA#辺り)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体的に中高音域が多い印象です。低音についてはmid1Fとやや高く、回数も少なめです。相対的に中高音域が得意な人の方がマッチしやすいです。私としても、見た目の音域以上に高音域が得意な人向けの楽曲だと推測しています。
こうしたことを踏まえると、「(ある程度)高音域が得意な男性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、「標準より低めの女性」なども原曲キーが合う可能性があります。
【まとめ】
①全体的に中高音寄りの曲(音域は滅茶苦茶には広くない)
②地声最高音hiA#は1回のみだが、見た目以上に高く感じやそう
③原キーだと「(ある程度)高音域が得意な男性」などに合いそう
④女性だと「標準より低めの音域の女性」などは原キーが合うかも
⑤メロは分かりやすくカラオケ向き。音程を取るのが苦手な人は少し注意