なお、『Hate tell a lie』はかなりヒットした楽曲なのですが、アーティストおよびレーベルの公式チャンネルでミュージックビデオが公開されておりません。よって、当ブログでも動画の添付は致しません。ちなみに、ストリーミングでは華原さんのセルフカバーが原曲より2つ低いキーで歌われております(原曲のキーがかなり高いです)。
『Hate tell a lie』(華原朋美)、Hate tell a lie(Tomomi Kahara)
【地声最低音】mid2E(E4)
★hiC#[手をふって顔が見えな]くhiB[な]m2E[るまで]【Aメロ】
※他に【補足】を参照ください。
【地声最高音】hiE(E5) ※全体で6回程度
★hiC#–hiE[は[な]れ]hiB–C#[た[く]な]い【Aメロ】
★ hiC–hiE[飲みす[ぎ]な]hiD[あ]の子を助けて【Bメロ】
※同じフレーズでも裏声になっているところもあります
【補足】hiA~hiDを含むフレーズ一覧
★Say good-bye! おはようさえhiA[いわなかった街の雑踏で]【Aメロ】
★hiA[人の波]に[さらわれそ]うでも [1㎜も]動きたくない
★[何から何ま]でhiA–hiC#[あなたがす[べて][私をどうにか輝かせるC#[ため]【サビ】
★hiA–hiC#[苦しんだり悩んだり[して]hiB[がん]m2E[ばっ]てる
☆hiA[いつからか どこからか] A–hiC[Hate get [pill] A–C[Hate tell [a lie]
★hiA[Let me do one more Let me do one] more m2E[time]【間奏】
★hiB–hiA#[や]な]こA#–B[と[が][とてもC[お]お]すB–C[ぎ[て]【Bメロ】
★hiC–hiB[ま]い]にB–C[ち[が] C–hiD地[なんだかとても s[lo]wly
※☆のhiCはそこまで厳密でなくてもよい
まず、『Hate tell a lie』(ヘイト・テル・ア・ライ)についてです。この楽曲は、1997年に女性歌手の華原朋美(かはらともみ)さんによりリリースされたシングル作品です。華原さんとしては『I BELIEVE』、『I’m proud』に続く3枚目のミリオンヒットとなり、代表曲の1つといえます。また、同曲を収録したアルバム『storytelling』は出荷ベースで200万枚を記録しました。
華原朋美さんは、元々はモデルやタレントとして活躍されていましたが、1995年にプロデューサーの小室哲哉さんに見出されて歌手デビューします。1990年代に活躍したいわゆる「小室ファミリー」の中でも、特に大きな人気を獲得した女性歌手の1人です。1990年代末以降は、交際していた小室氏との破局、体調不良などで、万全といえない活動を強いられましたが、近年は再び歌手として復帰されているようです。華原さんは女性らしい高音が強みであり、それは今回の楽曲でもよく表れております。
さて、『Hate tell a lie』はアップテンポのポップナンバーです。歌メロはAメロサビBメロAメロサビと展開します。全体的にテンポが速く、また歌メロについても当時としては譜割が細かいため、滑舌の良さが要求されます。息継ぎなども行いにくい場面があり、私はどことなくボカロ曲のような印象も感じました。
『Hate tell a lie』の音域的な特徴についてです。同曲は平均的な女性の音域と比べ、高いレンジで歌メロが作られております。先ほど「ボカロ曲のようだ」と表現しましたが、全体的に高音域が非常に多く、またスタミナなども要求されます。ただ、低音域が高い分、キーを下げる余地は大きいです(音域も1オクターブと狭い)。
最後に『Hate tell a lie』の音域についてですが、【地声最低音】mid2E(E4)~【地声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2EはサビやAメロで登場します。このmid2Eは男性曲の最高音となることもあり、女性曲の最低音としてもかなり高いです。そのため、最低音だけを見ても、この楽曲が高音域を要求されることが示唆されております。
ちなみに、男性が同曲を歌う場合、人によってはオク下げで歌った方が合いやすそうです。この辺りもボカロ曲との近似性を感じます。
次に、地声最高音hiEについてはAメロやサビ等で登場します。登場回数は約6回です。私なりの印象ですが、このhiEについては、裏声を駆使してもよいのではないかと感じました。これまでに様々な楽曲を調査して私自身感じたことですが、1990年代の楽曲の中には、「裏声を使った方が良さそうな場面でも地声で歌唱」していることが多いです。今回の『Hate tell a lie』についても、裏声hiEでも違和感はそこまで多くないのではないかと私は分析しました。
ただ、hiEを裏声で歌唱するにしても、全体的に高いという点は変わりなく、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえます。原曲キーで歌う場合は、「高音域が得意な女性」がマッチしやすそうです。
『Hate tell a lie』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。同曲は音域自体はそこまで広くないので、キー調整の融通は非常に利きやすいです。その点では、練習曲として使いやすいです。
一方で、同曲は歌メロが絶えず続く場面があるなど、息継ぎが非常に大変な楽曲であります。そうした歌い回しの点でビギナーには向きにくいといえます。場合によっては、テンポを下げて練習しても良いかもしれません。私なりの印象ですが、同曲は英国の女性アイドルグループ、スパイス・ガールズなどの影響があるのではないかと感じました(こちらはボーカルが複数人です)。
『Hate tell a lie』はアップテンポのポップナンバーであります。私自身、華原さんの曲は本作を含め、何曲か知っていたのですが、しっかり聴いてみると大きな発見があり、華原さんや小室さんの先進性を感じました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
★hiC–hiB[ま]い]にB–C[ち[が] C–hiD地[なんだかとても s[lo]wly
※☆のhiCはそこまで厳密でなくてもよい
まず、『Hate tell a lie』(ヘイト・テル・ア・ライ)についてです。この楽曲は、1997年に女性歌手の華原朋美(かはらともみ)さんによりリリースされたシングル作品です。華原さんとしては『I BELIEVE』、『I’m proud』に続く3枚目のミリオンヒットとなり、代表曲の1つといえます。また、同曲を収録したアルバム『storytelling』は出荷ベースで200万枚を記録しました。
華原朋美さんは、元々はモデルやタレントとして活躍されていましたが、1995年にプロデューサーの小室哲哉さんに見出されて歌手デビューします。1990年代に活躍したいわゆる「小室ファミリー」の中でも、特に大きな人気を獲得した女性歌手の1人です。1990年代末以降は、交際していた小室氏との破局、体調不良などで、万全といえない活動を強いられましたが、近年は再び歌手として復帰されているようです。華原さんは女性らしい高音が強みであり、それは今回の楽曲でもよく表れております。
さて、『Hate tell a lie』はアップテンポのポップナンバーです。歌メロはAメロサビBメロAメロサビと展開します。全体的にテンポが速く、また歌メロについても当時としては譜割が細かいため、滑舌の良さが要求されます。息継ぎなども行いにくい場面があり、私はどことなくボカロ曲のような印象も感じました。
『Hate tell a lie』の音域的な特徴についてです。同曲は平均的な女性の音域と比べ、高いレンジで歌メロが作られております。先ほど「ボカロ曲のようだ」と表現しましたが、全体的に高音域が非常に多く、またスタミナなども要求されます。ただ、低音域が高い分、キーを下げる余地は大きいです(音域も1オクターブと狭い)。
最後に『Hate tell a lie』の音域についてですが、【地声最低音】mid2E(E4)~【地声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2EはサビやAメロで登場します。このmid2Eは男性曲の最高音となることもあり、女性曲の最低音としてもかなり高いです。そのため、最低音だけを見ても、この楽曲が高音域を要求されることが示唆されております。
ちなみに、男性が同曲を歌う場合、人によってはオク下げで歌った方が合いやすそうです。この辺りもボカロ曲との近似性を感じます。
次に、地声最高音hiEについてはAメロやサビ等で登場します。登場回数は約6回です。私なりの印象ですが、このhiEについては、裏声を駆使してもよいのではないかと感じました。これまでに様々な楽曲を調査して私自身感じたことですが、1990年代の楽曲の中には、「裏声を使った方が良さそうな場面でも地声で歌唱」していることが多いです。今回の『Hate tell a lie』についても、裏声hiEでも違和感はそこまで多くないのではないかと私は分析しました。
ただ、hiEを裏声で歌唱するにしても、全体的に高いという点は変わりなく、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえます。原曲キーで歌う場合は、「高音域が得意な女性」がマッチしやすそうです。
『Hate tell a lie』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。同曲は音域自体はそこまで広くないので、キー調整の融通は非常に利きやすいです。その点では、練習曲として使いやすいです。
一方で、同曲は歌メロが絶えず続く場面があるなど、息継ぎが非常に大変な楽曲であります。そうした歌い回しの点でビギナーには向きにくいといえます。場合によっては、テンポを下げて練習しても良いかもしれません。私なりの印象ですが、同曲は英国の女性アイドルグループ、スパイス・ガールズなどの影響があるのではないかと感じました(こちらはボーカルが複数人です)。
『Hate tell a lie』はアップテンポのポップナンバーであります。私自身、華原さんの曲は本作を含め、何曲か知っていたのですが、しっかり聴いてみると大きな発見があり、華原さんや小室さんの先進性を感じました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。