スポンサーリンク
カテゴリー

『雨傘』(TOKIO)の音域

 こんにちは。今回はTOKIOの『雨傘』(2008)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。TOKIOについては、当ブログでは『ひかりのまち』を取り上げて以来、2回目の登場になります。


『雨傘』(TOKIO)、Amagasa(TOKIO)
『雨傘』(TOKIO)









【地声最低音】mid2A(A3) 

★(暗く翳っている)とm2A[き]はいm2F[つ] も【Bメロ】


【地声最高音】hiA#(A#4)  

hiA#[お]hiA[もい]起こm2G[せ]m2F[い]のち 自分の道F[具]【サビ】
★(持て余す位なら)濡m2F[れ]hiA#[て帰]F[れ]A#[よ]

※サビで多く登場します

【裏声最高音】hiA#(A#4) 

hiA#裏[お]hiA[もい]出せG[ぬ]m2F[ほ]どの【ラストサビ】

※ラストサビの頭で登場


【補足】mid2FhiAを含むフレーズ一覧

m2F[待]って 鼻を利かせなよ 【Aメロ】
m2F[か]さくらいたF[ず]さえて行け

★お前のm2F[瞳]が暗くm2G[か]hiA裏[げっ]G[て]いる【Bメロ】 
★気圧m2G[の]hiA地[せい]G[に]して

★(酷い騒音に)言葉うm2F[しな]m2G[え]【2番Aメロ】


 まず、『雨傘』(あまがさ)についてです。この楽曲は、2008年にジャニーズ所属の5人組ロックバンドTOKIOによりリリースされたシングル作品です。アルバム『17』をはじめ、ベストアルバムにも収録されております。
 同曲は、ドラム担当である松岡昌宏さんが出演するドラマ『ヤスコとケンジ』の主題歌となりました。ドラマを視聴していた方には非常に思い出深い楽曲なのではないかと思います。

 『雨傘』はアップテンポのロックナンバーです。作詞作曲を椎名林檎さん、編曲を東京事変が担当しております。また、椎名さん自身も自身のセルフカバーアルバムで、この『雨傘』をカバーしております。
 『雨傘』の音域的な特徴についてです。音域自体はそこまで広くないですが、男性としては高めのキーです。全体として高めの音が多く登場し、高音域を歌いこなす能力とともに、持久力が要求されます。TOKIOの他の楽曲と比べてもキーが少し高めだと思います。

 ちなみに、椎名林檎さん自身がセルフカバーされているバージョンは英語詞で曲が書かれております。
 林檎バージョンの音域については、m2C#~hiEで歌メロが構成されておりTOKIOのバージョンよりも4つ上のキーになります(#4)。林檎さんバージョンは通常だとhiDが最高音になるのですが、ラストのサビメロが一部強調されているため、2回hiEが登場します。
 林檎バージョンは英語詞とラストのサビの分、TOKIOよりも少し難易度が上がりますので、女性の方などは注意してください。




 最後に『雨傘』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#はサビを中心に登場します。回数としても多めになります。また、hiAも登場しますので、男性としては高めです。一般的な男性の場合は、キーを2~3つ程度下げた方が歌いやすいと思います。
 ちなみに、ボーカルの長瀬智也さんの身長(180cm超)を考慮すると、この辺りのキーはかなり大変なキーなのではないかと思います。

 『雨傘』は音域自体はそこまで広くなく、キー調整はしやすいです。大きなキー調整に抵抗がなければ、普段歌い慣れていない人向けの調整も可能だと思います。「歌い慣れるための練習したい」といった場合は、音域が狭い分使いやすいと思います。
 ただ、ボーカルのニュアンスなどしっかり表現したい場合は、自分が使える音域のギリギリ上を上手くコントロールしながら歌う必要があります。その分、難易度は上がります。その辺は留意しておいてください。

 ちなみに、同曲を原曲キーで歌う場合は、①音域が狭い、②キーは高めという特徴を備えているため、持久力が求められます。サビも高めの音が連発されますので、アイドルの曲としてはハードルが高い印象です。TOKIOは前回取り上げた『ひかりのまち』もややアクが強いナンバーでした。今後、TOKIOの歌いやすい作品について取り上げてもよいかもしれません。







スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 柴犬の神 より:

    リクエストに応えて頂きありがとうございます!

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>1
    コメントありがとうございます。
    ホントは週明けに取り上げる予定だったのですが、
    プライベートの予定があって、早めに取り上げることに
    なりました。
    アイドルとしては難しめの曲ですが、
    ご参考になれば幸いです。