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『暴徒』( Eve ) の 音域

こんにちは。今回はEveさんの『暴徒』(2022)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『暴徒』(Eve)
『暴徒』(Eve)の音域








【地声最低音】lowF#(F#2) ※Bメロで登場

★酩酊 m1B{名]前もないBm1A#[よう[な] 意味のない毎日を徘徊して【Aメロ】
★こm1B[と][に]やられて病ん[でる]
★感情は渋滞です lowG#[この]不快感さえも単純で【Bメロ】
★眩暈に溺れm1AlowF#[そう[な] F#[い]き巻くように吠えた
★よい子のみんな真似をしてはいm1B[け]ない”と処さBlowG#[れ[た]【2番Aメロ】
lowG#m1B[ああ] そう[だ] 馬鹿[な]奴ばっ[か])
★不確m1Bm1A#[かな才[にす]がっ[ち]まっ[て]【Dメロ】
m1BA#^-lowG#[よ[る][濡]らしては[いて])[る]


【地声最高音】hiB(B4) ※全体で9回程度

hiBhiA#m2G#F#[最]後]くらい]こ]えをあげ[てくれG#[ぇ]【サビ】
★本当はただずっm2G#[と] 認めてほしF#G#[くっ[て] hiB[yeah]


【裏声最高音】hiD#(D#5) ※サビで登場

★もうhiD#裏hiC#B^[放っ]とい]てく[れ]ない]【サビ】
★こm2G#[の][た]は折[れ][にhiD#裏hiC#[い]る]


【補足】mid2F#mid2G#を含むフレーズ一覧

★不m2F#[確かな才]に すm2G#[がっ]ち]まって【イントロ】
★まだやれm2F#{るかい] このから[だじゃ]死に場所も選べないようだ【サビ】
★言m2F#[葉は]息をm2G#[す]る]ように 願いを繋いでいく【Dメロ】
★ごめんね m2F#[パ]パ ママ 理想になれなくて

 まず、『暴徒』についてです。この楽曲は、2022年に男性シンガーソングライターのEveさんによりリリースされたアルバム『廻人』に収録されております。同アルバムには、人気曲『廻廻奇譚』(過去記事)『夜は仄か』、またヨルシカのボーカルsuisさんとのコラボ曲『平行線』(過去記事)といった楽曲なども収められております。

 さて、『暴徒』はアルバムの中の1曲ですが、Eveさんのライブとアニメーションと実写映像が一体となった音楽映画『Adam by Eve: A Live in Animation』の劇中歌として書き下ろされました。同作は、アルバムの発売と同時期にNetflixにて世界同時配信が開始され、全国主要都市の一部の映画館で劇場公開もなされました。
 『暴徒』はミュージックビデオも制作されており、EveさんのYouTube公式チャンネルでMVが公開されております。公開されたMVは2023年10月現在、1800万回の再生回数を記録しており、アルバム曲でありながらも人気の高さがうかがえます。

 『暴徒』はアッパーなバンド曲です。最近のEveさんはエレクトロなどの要素を持った作品などもリリースしておりますが、今作についてはギターを基調としたバンド曲であり、Eveさんの人気曲と通ずるような普遍性がを感じます。歌メロはAメロBメロサビと展開します。作詞作曲はEveさん、編曲はNumaさんによりなされました。


 『暴徒』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高いレンジで作られており、音域もかなり広いです。通常はキーを下げた方が歌いやすいのですが、音域が広い分、キー調整の融通も利きにくいです。
 同曲はAメロBメロでは中低音が多く登場し、low音階なども複数回見られます。一方、サビについてはhiB,hiA#といった中高音域が多く登場し、男性の音域としては高いです。サビでは裏声も用いられるなど音域がかなり広く、歌い慣れた人向けの楽曲だといえます。低音~高音までかなり広い音域であるため、歌える人が限定されそうです。



 最後に『暴徒』の音域についてですが、【地声最低音】lowF#(F#2)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高音域は高く、音域もかなり広いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音lowF#はBメロで登場します。このほか、『暴徒』では要所でlowG#~mid1Bが多く登場する等、ABメロがかなり低くなっております。こうしたこともあり、低音域が得意かつしっかり歌い慣れておく必要があります。高音域が得意な男性だと歌いにくいかもしれません。

 次に、地声最高音hiBはサビで登場します。登場回数は全体で8回程度です。hiBに次ぐ高音としてはは、mid2G#辺りが多く登場します。こうしたことから、男性の音域としては高めであり、通常はキーを下げた方が歌いやすいです(今回の楽曲は音域が広く、キー下げが難しいですが)。


 『暴徒』は音域が広く、キー下げには向きにくいです。「高音域が非常に得意な男性」などがキーを上げることは可能ですが、一般的にはキー調整の融通が非常に利きにくい曲です。その点で難易度が高く、歌える人が限定されそうな楽曲です。
 同曲はメロディー自体は分かりやすく、音域が合う人であれば、歌いがいのある楽曲だと思います。ただ、歌メロが速く、息継ぎも大変な作品ですので、歌詞などはしっかり覚えておきたいです。

 『暴徒』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F#~hiBといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はABメロがかなり低く、サビが高いので、低音~高音までかなり広い音域が要求されます。
 こうしたことを踏まえると、「ある程度高音域が得意な男性(低音域もしっかり歌える)」が原曲キーにマッチしやすいと私は判断しました。「高音域が非常に得意な男性」などはキーを上げることも選択肢だと思います。



【まとめ】

①ABメロがかなり低く、サビは男性としては高め(音域がかなり広い)
②原キーだと「ある程度高音域が得意な男性(低音もしっかり歌える)」向け
③音域がかなり広いため、歌える人がかなり限定される
④メロディーは分かりやすいが、メロが速く、息継ぎしにくい(歌詞は覚えておきたい)

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