カテゴリー

『イエスタデイ』(Official髭男dism)の音域と感想

(2020/04/17)地声最低音をmid1C#⇒mid1D#に修正しました。

 こんにちは。今回はOfficial髭男dismの『イエスタデイ』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回もリクエストによる選曲です。

 ※基本的に、同じミュージシャンの楽曲を連続で投稿するのはなるべく避けたいと考えています。一方で、連休中で新曲の投稿を楽しみにしている方も多くおられると思います。今回は特別に2日連続でヒゲダンの曲を投稿いたします。


『イエスタデイ』(Official髭男dism),Yesterday
『イエスタデイ』(Official髭男dism)改正






【地声最低音】mid1D#(D#3) ※Aメロ

m1D#[あ]め上がり 虹がかかった

【地声最高音】hiC#(C#5)     ※楽曲全体で1回

★君を連m2G#[れ]hiB[出]hiA#[し]hiC#[て]


【裏声最高音】hiD#(D#5)
       
※2番Bメロで1回

hiD#裏[り]hiC#[せ]hiB[い]hiA#[を][う]A#地[ばう]G#[に]は十分過ぎた


【補足】mid2G#hiC#の注意箇所

m2G#[ひょうじょ]hiA#[を]hiB[もら]A#[せ]hiC#裏[てし]まったってG#[い]

★遥かm2G#[さ]hiA#[きで] {き][みへ](サビ)
★ポケットの中で怯えm2G#[た]このhiC#裏[手]
hiA#{ま]m2G#[だ]忘れられm2G#[ない]hiA#[まま]

★僕を不m2G#[甲斐な]hiA#[で] おhiB[ぼれさ]A#[せ]hiC#[て](2番Bメロ)
★何よりも望んでいた この手にhiA#[い]m2G#[ま~~][~]hiA#(ラストサビ)



 まず、『イエスタデイ』についてです。この楽曲は2019年に、4人組バンドOfficial髭男dismによりリリースされる予定のアルバム『Traveler』(トラベラー)に収録される予定の作品です。同曲はアルバムの発売に先立ち、先行配信されております。
 『イエスタデイ』は伊藤智彦監督の東宝系長編アニメ映画『HELLO WORLD』のために書き下ろされた作品であり、同映画の主題歌となっています。映画の公開に伴い、Official髭男dismのYouTube公式チャンネルでもMVが公開されました。『イエスタデイ』のYouTube公式チャンネルでの再生回数は2日足らずで既に150万回を突破しており、バンドの勢いや注目度の高さがうかがえます。また、MVについては、ONE OK ROCKの『Wasted Nights』を想起させられました。『イエスタデイ』は「水面上に立っている」という点がより強調されているように感じます。





 『イエスタデイ』のサウンドについてです。まず、編曲についてはOfficial髭男dismとともに音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんの名前がクレジットされています。蔦谷好位置さんはback numberや米津玄師さんの編曲にも携わっております。ヒゲダンについては、前作の『宿命』でもタッグを組んでおります。

 まず、『イエスタデイ』のアレンジについて特徴的な点ですが、ストリングスが大々的に取り入れられております。これはアニメ映画の主題歌という点もあると思います。また、Aメロ、サビは四つ打ちのリズムになっています。その反面として、私は「静」の様相を強く持ったBメロのアレンジが非常に耳に残りました。また、歌メロについても、ヒゲダンの作品では珍しく低音部が目立つ作品であります。それ故に、その点が印象深いです。
 
 歌メロディーについてですが、AメロBメロサビという馴染みやすい構成であります。ただ、1番のBメロのように、どこか暗さを感じるようなメロディーはこれまでヒゲダンの人気曲にはあまり見られなかった印象であります。また、映画の主題歌ということもあってか、歌メロディーの音域が全体的に広めになっており、とりわけ低音部が強調されています。その点については、例えばカラオケなどでヒゲダンを歌いたい人にとってはチャンスでもあります(この点については後述します)。



 最後に、『イエスタデイ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】hiC#(C#5) 、【裏声最高音】hiD#(D#5)でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。ただ、高音域が連発され、難易度の高いヒゲダンの中では付け入るスキがある作品ではないかと、私は考えています。以下、見ていきましょう。

 まず、『イエスタデイ』はヒゲダンの作品の中では地声音域が広い楽曲です。とりわけ、低音部がいつも以上に登場します。逆に言えば、「高音域が多すぎて体力が続かない」という男性にとっては、この『イエスタデイ』はねらい目になるかもしれません。
 ヒゲダンの作品はこれまでは、楽曲全体を高音部が頻出していました。原曲キーで歌うには「1曲丸々分、高音域が歌いこなせること」が求められるような作品もあったと記憶しております(始まりの朝などはまさにそういう作品です)。その点で『イエスタデイ』は特徴的であります。

 次に、地声最高音hiC#についてですが、これはラストのサビで登場します。hiC#は一般的な男性のキーにしてはかなり高いです。ただ、この場面は、すぐ次に別のメロディーに移りますので、hiC#の場面を歌わずに次のメロディーに移るというのも作戦の一つとしてはアリだと思います。ちなみにこうした歌メロディーのアレンジはダンスグループなどでよく見られます(ヒゲダン藤原聡作詞作曲『FAKE ME FAKE ME OUT』(Da-iCE)
 ちなみに、カラオケなどで高得点を狙うといった目的が無いならば、この場面はhiC#ではない別の歌メロディーを充てるというのもアリだと思います。例えば、『イエスタデイ』の通常のサビと同じメロディーを代用すれば、地声最高音はhiA#になります。

 『イエスタデイ』については、通常のサビ等ではhiA#という音階が多く登場します。この楽曲を原曲キーで歌いこなすうえでは、まずこのhiA#を歌いこなす必要があると言えます。当ブログで取り上げるミュージシャンで言えば、back number、ミスチル、サカナクション、スピッツなどが歌える場合は、視野に入ってくると思います。

 ただ、それでも一般的には高音域が高めでありますので、キーを2~3程度下げるのが、一番有効な選択肢なのではないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    『イエスタデイ』は確かにねらい目かもしれません。
    高音域が得意な方の場合は楽しめる楽曲だと思います。
    Dimash Kudaibergenさんの『SOS』は拝聴しました。
    日本語や英語の歌詞ではないので、私の記事として細かく記載するのが困難です。
    すみません。
    ただ、最高音などの記載は出来ます。
    楽曲を見ていくと、一番高いところではhihiE(E6)まで出ています。
    その次がhihiDくらいです。
    地声最高音はhiF#だと思います。最低音はmid1B(B2)です。

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    ついでに『SOS』の音域画像も作成してみたのですが、コメント欄に画像を貼ることは出来ないみたいです。
    次にアップロードする記事の中で、余談として添付しても良いかもしれません。

  3. avi より:

    わざわざありがとうございます
    dimash大好きなので嬉しいです

  4. pawapuro より:

    Mrs. GREEN APPLEのThey areの音域知りたいです!

  5. もりっしー(管理人) より:

    >>5
    リクエストありがとうございます。
    ミセスの『They are』、了解しました。
    今週の木曜日前後をメドにアップロードしていきます。

  6. pawapuro より:

    ありがとうございます!

  7. まみやん より:

    イエスタデイすごく
    参考にさせていただいています!
    髭男繋がりでWhat’s Going on?もお願いしたいです! またMrs.green Appleの新曲 CHEERSも最高音なども気になるのでレポして下さると助かります!これからもカラオケ等で参考にさせてもらいます!

  8. もりっしー(管理人) より:

    >>8
    いつも閲覧していただきありがとうございます。
    リクエスト了解致しました。
    『What’s Going on?』、『CHEERS』どちらとも大丈夫です。
    週末から来週にかけてアップロードしていきます。

  9. 江越 より:

    いつもカラオケでお世話になっております!
    同じHELLO WORLD の主題歌であるOKAMOTO’Sの”新世界”の音域も知りたいです!

  10. もりっしー(管理人) より:

    >>10
    『新世界』了解しました。
    他のリクエストとの兼ね合いもございますが、
    OKAMOTO’Sは他と重複が無いので 比較的早くアップロードできると思います。

  11. 広島人 より:

    歌いやすかったです。 最後の終わり部分をマスター出来れば、完璧かなと思いました。
    管理人さんのレパートリーの広さには脱帽です。僕はどちらかと言えば、男性アイドル系が多いです。
    そこで取り上げたいのが、カラークリエーションのthe callです。
    よろしくお願いします。

  12. もりっしー(管理人) より:

    >>12
    私自身は男女含めアイドルはあまり聴かない方だと思います。
    アイドルはクリエイター陣が神がかってることも多いので
    ちゃんと聴かねばと思っています。
    カラークリエーションは初めて聴きました。聴いてみます。
    『the call』の音域を知りたいということでしょうか?

  13. 広島人 より:

    その通りです。よろしくお願いします。

  14. もりっしー(管理人) より:

    >>14
    了解しました。ガンバります。

  15. e233_161 より:

    リクエストです。
    あいみょんの「空の青さを知る人よ」をお願いします。

  16. もりっしー(管理人) より:

    >>16
    了解しました。
    リクエストが増えておりますが
    なるべく早くアップロード致します。

  17. あらじん より:

    最低音はmid1D#の間違いではないでしょうか?
    damではそうなっていました

  18. もりっしー(管理人) より:

    >>18
    すみません。修正致しました。
    画像も修正しております。

  19. hiB以上出ない人 より:

    最低音のmid1D#、歌詞が書かれてませんが、エラーですかね、、

  20. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>20
    過去記事について、地声最低音の部分を省略してる時があります。
    必要であれば載せます。
    (追記)該当箇所をブログに記載しました。ご参考下さい。